サヴォア邸写し

サヴォア邸写し_e0001663_12374435.jpg
先日、沖縄をドライブした折、道で見かけた建物。わぉ!と驚いて道端より何枚か撮影する。誰がどう見てもル・コルビュジェの名作『サヴォア邸』のパクリ・・・ではなく、オマージュ。コンクリート打放であの華奢な丸柱までもを再現するという力業、クライアント共々相当な思い入れだったのだろう。周囲のロケーションはちと違うな。

30代前半の頃に出かけたヨーロッパ旅行の中で、最も印象深かったサヴォア邸。ここまで大胆にやる度胸は無かった為、スロープやら中庭やらのインテリアの一部だけでもパクってやろうと狙ってた。この建物、屋上のPHまで忠実に写しているようだが、内部空間どうなってるのかなぁ・・・。やったもん勝ちだよなぁ。ちなみに、これがホンモノ↓
サヴォア邸写し_e0001663_1238333.jpg

by cegero116 | 2009-05-29 12:40 | たてもの | Comments(0)