愛だけを残せ

中島みゆきのニューシングル「愛だけを残せ」が11月に発売になるらしい・・・カップリングに「闘りゃんせ」のセルフカバーが入ってアルバムも同時発売されるらしい・・・とmixiでわいわい言ってるが、公式な情報がまったくないのだ。なみふくやらヤマハのページやら覗いてもなんにも書いてない。隠密主義だなぁ、小沢一郎みたいなやつだ。

何故か「元祖・今晩屋」が「本家・今晩屋」になって今秋再演される昨年の「夜会」。ここで使われた曲中心の「転生」みたいな感じのアルバムなんかなぁ。「たかが愛」「愛よりも」「それは愛ではない」に続くシリーズだとすると期待が抑え切れないぞ。「愛だけを残せ」とは、卓球の日本代表に福原選手を残せと言ってる訳でも、東京12区で太田代表に挑戦した青木候補を当選圏に残せと言ってる訳でもない、あと飯島さんが・・・つまらん喩えだな^^。

愛だけを残せ_e0001663_1062879.jpg「愛」と言う言葉が今のように男女の愛情中心の意味を持つようになったのは、「LOVE」を和訳する際に「愛」の文字を用いたことによる、と聞いたことがある。でなければ、直江兼継はこんな恥ずかしい兜はかぶれなかったはず。→

今年何十年ぶりかに見ているNHKの大河ドラマ「天地人」での妻夫木クンの甘いマスクと愛の兜がマッチしすぎて、松岡修造が「熱」の帽子をかぶってるが如し。

戦場で旗幟に掲げる「愛」とは何だったんだろうな。
by cegero116 | 2009-09-06 10:06 | みゆき族 | Comments(0)