東アジア共同体

政権交代から一週間、どないなるかと国民注視の中、まずまず良いスタート切った感じ。ご祝儀的なゆるい視点で見ているからだろうけど、スピード感がよろしいな。オバマ氏が何喋ってもまともに感じるのがひとえに前任ブッシュ氏の功績たることに通じる。で、暇なので各閣僚独断品定め。

何はともあれ鳩山首相。オーナー創業者みたいなもんだから、奪権の功績が小沢氏にあったとしても最初の首相を彼が務めるのは至極妥当、と保守的な私は思う。が、選挙済んでからまだ一月足らず、ずいぶん老け込んだ気がするのは私だけ?

「そりゃ政権交代って言ったよ。そん時ゃ僕が総理って知ってたよ。だけどホントになっちゃったんだもんな。いきなり胡錦濤だし次オバマだし…参ったなぁ。」的なビビりが見えるぞ。ファイト!

東アジア共同体_e0001663_1838465.jpg野心に乏しく創造性は感じられないが、各員が仕事しやすい納まりのよいトップと言う感じ。四年くらいこのままでいいかな…とは私も大甘ご祝儀賛辞なり。

ところで、「東アジア共同体」を目指すって胡錦濤さんに言ったらしいが、中国語で「大東亜共栄圏」って訳されなかったろうな?
by cegero116 | 2009-09-22 18:38 | 世情 | Comments(0)