アルタ前

珍しく新宿で知人と待ち合せ。いつ行ってもごった返してなかなか会えぬ新宿界隈。「ではアルタ前で」に「それは絶対嫌です!」の知人M氏は東京シティボーイ、ではなく純正品の田舎者・・・いや、郊外型。私もあんなとこで人待ちも嫌かも、で別な場所を指定するも結局会えず。ケータイで連絡を取りアルタ前で再待ち合わせやっと会える。
アルタ前_e0001663_19345092.jpg
私が就職・上京してしばらく、「笑ってもいいですよ」が「笑っていいとも」になった頃から新宿東口の象徴。タモリ氏は以来30年、雨の降る日も風の吹く日もきちんきちんと正午に出勤して来られた場所だ。見上げたサラリーマン魂・地上の星、と言うより「働く農夫」のような芸人人生。

全国至る所の少年少女が、物心つく頃にTVで知る場所。東京に出て初めて訪れ、憧れ高じて思わず「いいとも!」なんて呟いてみる木枯しのビル街。毎日愉快に過ごす街かど~ああ、僕は帰れない・・・それでは歌っていただきましょう、「木綿のハンカチーフ」。

待ってる間に空想がふくらんでしまった^^。
by cegero116 | 2010-01-07 19:34 | まちかど | Comments(0)