熱中症時代

熱中症時代_e0001663_12335199.jpg
会社近傍の桜川公園。よくも飽きずに続く猛暑の日々。ホームレスと思しきおっちゃんが、山のような家財道具と共に、木陰で休んでおられる。熱中症、大丈夫かな?所さんも救急車で運ばれたぞ。

と、熱中症、との病名はいつから言うようになったのかな?全く同一のものではないかもしれないが、昔は日射病と言ってた。どうもピンと来ないのは「熱中」の語感に別のものがあるから。松岡修造とか森田健作の(無駄な)熱さが思い浮かぶ。

熱中時代、なんてドラマもあったかと思うが、これに「症」をつけたからと言って病名の感じがしない。「心配症」「浮気症」のなどという用例もあることだし・・・「援助交際」を、開発途上国向け政府ODA事業の一部と勘違いしてた方も居ることだし・・・居らんか^^。
by cegero116 | 2010-08-07 12:33 | まちかど | Comments(0)