暴力はすべてを壊す

暴力はすべてを壊す_e0001663_1847095.jpg駅で最近よく見かけるポスター。これは小田急鶴巻温泉駅のもの。暴力にはすべてを壊すパワーがある、という意では勿論なく、乗客同士の喧嘩やや駅員・乗務員への暴力が目に余るからであろう。JR、私鉄問わずのキャンペーン、深刻な危機感の現れだと思う。

酔っ払って前後不覚であれば、暴力を振るう余地もなかろうから、多少は意識の残った時点での所業。弁解の余地はない。で、どれほど腕力・格闘能力に自信のある方がそういうことをなさるのかな?

隣の客や駅員が、蝶野や把瑠都だったとしても殴りかかるのか?チェ・ホンマンでも行くか?…ならたいしたもんだが、基本的に自分より弱そうか逆らえない立場かを姑息に見極めてるんだろう。

力自慢の一般人大男でも亀田には絶対勝てない。北島康介でも水中で金魚に勝てないのと同じ…関係ないか…弱い者に無駄な虚勢を張る日本人の増加は、この国の閉塞を象徴してるようでとても哀しいね。
by cegero116 | 2010-08-09 18:47 | まちかど | Comments(0)