玉砕!サイバン島

なんかばたばたしてる間に世の中色々起こってる。新着・旧聞取り混ぜて裁判まんだら人生幸朗。(古いかっ?)

■鈴木宗男氏。最高裁上告棄却につき、実刑確定・議員失職・収監となる。…改めて罪状読んで、改めてフレームアップの匂いぷんぷん。犯罪行為してないってわけじゃないとは思うよ。ただ何故彼だけが摘発されたか、何故この時期に上告棄却となったか?

検察の恣意ではなく司法判断だから、抗議は筋違いとニュースは言っておったが、摘発・立件しなければ裁判はない。どなたかのシナリオを事務的に処理したらこうなった、ということかな?

■どなたかのシナリオががさつだとこうなる。厚生労働省村木元局長の無罪判決。火の無いところで発煙筒焚いて消防署呼んで、手柄にしようとしてしくじる。論評の余地なし。

感じたのは、ひと一人の人生なんぞに一片の関心もないのは権力の常なれど、無能な構成員を抱えた組織はその行動を制限されるべきということ。マシンガンを持った猿って表現があったな。

もひとつ。当の村木さん、私のような下劣な言葉遣い一切なしに、抑制の効いた記者会見。160日以上も監禁されてその意志を曲げない精神力と共に、本物は違う!と感嘆する。普段、役人じゃ官僚じゃと悪口垂れてる己を顧みては汗顔の至り。

■これも反対の意味で論評の余地なし。押尾学なるヤク中の保護責任者遺棄致死裁判。裁判員裁判と言うことで、「先入観なく判断するように」と弁護人が念押ししたようだが笑止。法律にどう書いてあるか、以前の問題ではないかな?

死人に口なし、を実演しようとの役者魂かもしれんが、女が麻薬持ってきたと主張。それは嘘だ、の物証は確かに無い。んで、依って立つ無罪の根拠は「すぐ死んだんだから助けを呼ばなくても罪じゃないじゃん」…人間か、お前。

この男を更正させる可能性が刑を量る基準なのだろう。一緒に麻薬やった女性は被害者とは言えないかもしれない。が、とりあえず自分の目の前で人が亡くなって、バレる事を恐れ身代わりを探しまくったことは双方一致している事実…無罪と言われても、自分から罰してくれというべし。死刑になるわけじゃなし。


…で、タイトルに特に意味はありません。
by cegero116 | 2010-09-14 00:15 | 世情 | Comments(0)