ベルサイユでは許されぬ?

ベルサイユでは許されぬ?_e0001663_1271116.jpg

「ベルサイユ」と「許されぬ」…似てない?無理?

で、ちょっと旧聞。アーティスト村上隆氏の作品がベルサイユ宮殿に展示されたことに抗議のデモとの報道…先鋭的な芸術に保守の反発はつきもの、マネだってモネだってマルセル・デュシャンだってリキテンスタインだって…とステレオタイプに知ったかぶり。で、作品の画像を見てみると…。

ううむ、黄金のカッパにセーラームーン?ううむ…私は保守派だったのね。サロンや院展の側だったのね。本物見てないからなんとも言えないが、原宿キディランドのぬいぐるみフロアに置いてあったような…。いや、スケール感が違うと思うし、ナマで触れると全く違う感想になるかもしれないし…。

パリ市民も控え目な抗議の模様。「海外からベルサイユ宮殿を訪れてくれた観光客ががっかりするのでは?」と…気持はわかる。展覧会で便器見た衝撃に近いインパクトはあったようである。
by cegero116 | 2010-09-17 12:07 | Art | Comments(0)