対岸の丸の内

対岸の丸の内_e0001663_2311142.jpg東京駅解体新築中、につき八重洲側から丸の内への見通しかすこぶる良い。どんな建物になるのか、不勉強でまったく知らないが、こんな見通しは今だけなんだろう。

丸の内側はレンガ系の保存修景と聞く。八重洲口は名古屋や大阪・京都ほど駅裏ではないと思う。想像だけど、パシフィックセンチュリー的ガラス箱でまとめられるのかな、八重洲。

以前は防空濠かピラミッドの隠し通路のような道一本でしか行き来できなかった丸の内と八重洲。最近の改修でキッチンストリートなどですこし有機的に繋がってきた。京都駅のコンペで、七条と八条口を人工地盤で完全一体化した案があったような記憶があるが、そこまで期待するのは無理か。

工事やってるんだから、なんかで調べればわかるはずだよな、不勉強だよな。
by cegero116 | 2010-11-02 23:11 | まちかど | Comments(0)