涙の尖閣船

今夜も、汽笛ぃが汽笛ぃが汽笛ぃが、ひとりぼっちで泣いてい〜る♪・・・それは連絡船!

涙の尖閣船_e0001663_15175899.jpg外交関係を憂慮してか切り札温存を目論んだか、政府が公開を躊躇っていた尖閣諸島での中国漁船衝突映像がYoutubeに流出、一部始終を世界中が知ることとなってしまった。

義憤だの倒閣運動だの解説されてるけど、オタクの中学生が勉強部屋でパソコンいじってペンタゴンに侵入しちまうようなこの時代、情報の秘匿がもう不可能だってことかな。

「洩らした犯人は誰だ?」
「何故隠してた?」
の批判はおそらく枝葉。国情、思想に違いはあれど、海に生きる男が故意に船をぶつけたことの方が情けない。漁船だよな…職業の誇りはないのか?

「自分の領海でぶつかって何が悪い?」との中国ネトウヨさんの言が、民度の低さを世界に晒して解りやすい。領土に対する意識は帝国主義そのままなのだね。

レアアースの禁輸措置だって、劉暁玻氏のノーベル賞騒動だって、彼の国の閉鎖性、後進性を露わにしてる。これら一連の出来事が整然とひとつの方向を指しているのはなんか胡散臭いと感じるのだが…穿ち過ぎかな。
by cegero116 | 2010-11-06 15:17 | 世情 | Comments(0)