あかつきに祈る

あかつきに祈る_e0001663_9505671.jpg   あぁ あの顔で あの声で
   手柄頼むと 妻や子が
   ちぎれる程に 振った旗
   遠い雲間に また浮かぶ


金星探査に向かった人工衛星「あかつき」が、軌道に乗ることに失敗、6年後に再び接近するワンチャンスを待つことになったとのニュース。日本中が祈ってたのを慮ってか、理事長さんが沈痛な面持ちで謝罪をされていた。で、この歌詞が思い浮かぶ。

想像を絶する高度な技術の粋を尽した上で、一敗地に塗れたとしても、そんなに気にすることはないよー、とみんな思ってると思う。むしろそのチャレンジ精神が誇りに思える。すぐに生活に役立つ公共投資ではないし、国家財政を考えると仕分けたくなるのかもしれないが、これに投じた予算が250憶と聞いて???・・・なんか、一桁少ないような気がするぞ。

6年間、あかつきのメンテナンスを完璧にこなして、再び軌道へのチャレンジを成し得たなら、それも日本技術の大いなる成果となろう。頼むぞ、手柄。
by cegero116 | 2010-12-09 18:54 | 世情 | Comments(0)