あいやムバラク〜

老舗カルタゴ=チュニジアで起きたFACEBOOK発ジャスミン革命が、更に老舗の大国エジプトに飛び火、激しいデモが30年の長きにわたるムバラク独裁政権を揺るがしている。サダト暗殺からもうそんなに経つのだね。そんなにイスラムイスラムしてないし、王制ってわけでもないので、アラブの中では穏健派だと思ってた。その実態は世襲を目論む独裁専制だとのこと…チュニジアと同じ構図だ。

暴力ではなく対話で解決を、とムバラクさんもオバマさんも言っておるが、事態はどんどん荒事と化し成田屋の出番。「あいや、むばらく〜」と海老蔵景政が見栄を切るなり麻布階段…なんかわけわからんな。
e0001663_1147039.jpg
とにかくデモは尖鋭化してる模様で、近々の大統領亡命が予想される。「暫」に取って替わるエジプトのリーダーは、老舗らしくクフ王やツタンカーメン…ならともかくアッラーの啓示を受けたイマーム○○師とかでないことを祈る。

と、独裁政治を敷く老舗国家…って言えば、すぐご近所にもありますなぁ。みんなで見ようFACEBOOK。
by cegero116 | 2011-01-29 11:47 | 世情 | Comments(0)