僕僕先生

何をしていても気持ちが晴れぬ。一昨日までやっていた普通の業務をそのまま続けてよいのやら?などと考えてしまう…国そのものの成り立ちがすべて変わってしまったのではないかとまで思うと、脱力感が先立ってしまう。

そんなネガティブなことばかり書いていても、なんの助けにもならぬ。もとより影響力皆無のおちゃらけブログ、以前どおりお気楽なネタに戻ることにした。まずはお気楽読書ネタ。僕僕先生なるファンタジーノベル。シリーズ化してるらしく既に四巻刊行とか。文庫になってる二巻を買ってお気楽に読了。

美少女に姿を変えた何千年も生きてる仙人と、その美少女に想いを寄せるグータラフリーターの漫遊記。中国古代史に通じた著者とみえて、ウンチクは結構読ませてくれる。ストーリーはファンタジーというよりラブコメ?高橋瑠美子と水戸黄門を足して二で割ったような…。

僕僕先生_e0001663_8555458.jpgどこかで読んだような神仙妖怪の中で、下巻のサブキャラ「薄妃」が出色。皮だけになった女の精が漫遊仲間に加わる。僕先生に空気を吹き込んでもらってヒト形を保つが、要は風船。王弁君の背中にしがみついて旅を共にする。

映画化意識して書かれた話のような気がして、色々キャスティング楽しみながら読むのも一興。本場中国で出版したら売れないかな…笑止かな?
by cegero116 | 2011-03-14 08:55 | 本の虫 | Comments(0)