目黒不動前マンション

目黒不動前マンション_e0001663_17132470.jpg

午後から目黒不動前へ。この一年、足しげく通った街だが、諸般の事情ありでひょっとしたら今日が最後になるかもしれぬ。ちょっと切ない気持ちで駅徒歩二分の目黒不動前マンションへ。あるのは知っていたが、また今度に…ばかり。もう来ないかも、でやっと訪問。

1977年竣工、私が就職・上京した年。桜台コートヴィレッジと並んで、新建築で華々しく取り上げられた故・内井昭蔵師の作品。社会人一年生として見学に来た…はず、33年前。

確かコンクリート打ち放しだったかと思ったが、全面塗装されてる。これはやむを得ないな。ずいぶん甘い色調なのは少し残念。また、外からだけ見た分にはどうしてこれが有名建築なのか不明なかたち…今では不動前駅近辺で一番目立たないかも。

時代が違うのだろう。また、目立つが故に尊からず、だろう。惜しむらくは内井師の早世。老いてなおの健康建築を見てみたかったものだ。
by cegero116 | 2011-03-28 17:13 | たてもの | Comments(0)