軽蔑

軽蔑_e0001663_2336334.jpgずいぶん長い間もちあるいてたなぁ…半月以上もかかったわりに何書いてあったのか印象が薄い。タイトルの「軽蔑」も誰が誰を軽蔑してるのか…自分を軽蔑?受け入れてくれない世の中を軽蔑?そんな俗な感想しか持てないのは、エンターテイメントばかりで文芸作品に触れてないからかもね。

文章が読みにくい。なんか切れるところで切れてなくて、大きく振りかぶったような漢語、熟語が挿し入れられる。男と女は五分と五分、とか鏡の上で股を開いてたとかが、しつこいくらいに繰り返される。文芸ってこうなんだ。

進行も結末も救いのないニヒリズム。暗ければ暗いほどおされ、だった時代の香りだけは伝わる。仁義なき戦いの時代と錯覚してたらが、そんな前の話じやないのだね。

映画化もされるらしいが、あまり見に行く気はしない。中上さんの他の小説も手に取る気はしない。すみません、の読者です。
by cegero116 | 2011-05-17 23:36 | 本の虫 | Comments(0)