不敬だ

思想・信条・宗教に関わることを軽率にブログに載せることは考えもの。そもそも影響力は皆無だし、万が一賛意を得られたとしても何の得もない。反感を覚えられた時のデメリットは大いにあり得る・・・のであるが、最も微妙な話題にしてなんとも腹立たしくてならないニュースについてひと言。大阪府知事が府議会の単独過半数を制した勢いで、日の丸君が代に起立しない教師を免職にする議案を提出、可決の見込みと報じられた件。

個人の考え方としては、何故に日の丸・君が代を否定する層が居るのかが理解不能。先の大戦中、軍国主義・侵略のシンボルとして用いられていたから・・・と言うのだが、では、国旗を変え国歌を変えて、そういうことは無かったことにすれば済むお話なのだろうか?ユニオンジャックだって星条旗だって、五星紅旗だって血塗られている。積み重ねてしまった歴史は歴史として背負って行くのが、持続する国家の責任ではないのか??

現実的には、スポーツの国際試合で掲げられ歌われる国旗・国歌に反感を覚える国民はごく少数なんじゃないかな。天皇陛下御一家はじめ、皇室への民の好感もとても良い感じ。確かに、未だに日の丸君が代を旗印に、戦前回帰の民族思想を標榜する方々は居る。これに危機感を覚え、権力による国旗・国家への忠誠の強要に抵抗する方々も居る。どちらもよかろう、と思う。

腹立たしい、と感じるのは、議論二分化で注目を集めやすいこの問題を、人気取りの為だけに取り上げる男。エキセントリックにぶちあげれば、マスコミの興味を引き唯一の目標であろう自己満足の実現を果たせる、と。元々、そういった思想があった形跡はなく、選挙でこの問題を訴えた事実もない。まるで菅直人の「税と社会保障の一体改革」だ。石原さんが言うのだったら、首尾一貫していて納得できるのだが。

インタビューの端々に、思いあがりと人としての卑しさがあふれている。藩主にでもなったつもりか、鳥取を例に挙げて地方を侮蔑。大阪府民の投票行動の真意がわからぬ。東京に居て知らないだけで、府や市の現状がよっぽど我慢ならなかったのかもしれないな。ゴキブリを退治するのにドブネズミを用いるが如し?右翼のみなさん、こういうのが味方と考えない方がよろしいですよ。

日の丸も君が代も、強制になるようなことのないように、と今上陛下も懸念されておられる。ご心配なく、自然発生的に国民に浸透しています。一地方知事殿、皇室のご懸念に牙をむいていることに気がついた方がよい。丸山弁護士に噛み付いてるのとちゃうよ。おちゃらけではすまない。
by cegero116 | 2011-05-26 18:37 | 世情 | Comments(1)
Commented by 茉莉花 at 2011-05-27 17:17 x
ごく少数かもしれませんが、ここにおります^^;
日の丸・君が代に反感を覚えます。
おとうちゃんより若い世代のはずなのに…。

一度は教員免許を取り教職に就こうとした身、
親友・友人に教員が多い身としては
色々考えてしまいます…。