おんなの窓より

日曜日。家で仕事しようかとお持ち帰り。が、就職してから鉄砲玉のごとく出たきりの息子が金曜夜通し遊んで朝5時に帰宅。起こされてごじゃごじゃ喋って寝たと思ったら、山形より娘が帰宅。先日行ったZIPANG展鑑賞のため土日夜行バスの弾丸ツアー。ごじゃごじゃ喋ってて朝寝を逃す。

で、いつもの朝ニュースショー5連続はしご完走。同じ話題が同じ切り口て違う人が喋る。新聞・雑誌も含めて立ち位置に個性がないなぁ。みな総理はいつ辞めるのか、いつになったら一致団結して国難を乗り切る体制ができるのか…と。

んなこと考えながらめくった週刊文春の最後のページ。ご贔屓の伊藤理佐さんのヒトコママンガ「おんなの窓」に我が意を得る。あの茶番・醜態を見てなお「菅はがんばってる」とは、時流におもねることなきへそ曲がりの鏡だ。
e0001663_1519422.jpg
無能だがお人柄はよかったここ十数年の我が国の宰相たち。辞め際はみな潔かった。ちょっと疑惑が囁かれたり支持率が低迷したりお腹壊したりすると、いとも簡単にその座を投げ出した。権力が自力で奪い取ったものではなく、年功序列で出世したゴールのイメージだったからだろうな。

その点、今回の総理は一味違うのかも。無能さは歴代に決してひけを取らないが、お人柄は意外としたたかといえる。したたかさとは邪悪さともいいかえられるが、こういう形で粘り強さを示すとは思わなかった。

同じように居座ってるが、ベルルスコーニさんのあのイタリアンな明るい邪悪さとも違うな。出自からしてスターリンとか毛沢東、森恒夫系…森喜朗ではないぞ。あの方はとっても無能なだけでとってもいい人…座持ちのいい人^^。権力を維持するため仲間を裏切って粛清するのが左翼の習わし。

それにしても、内外に一切の支持を失ったトップをすげ替えられない廻りも情けない。完全に足元見られてる。なんの裏付けもなしに原発全廃うたってしまうことができるのは、ひょっとして彼ひとりしか居ないかもしないぞ。歴史に名を残せるよ〜。
by cegero116 | 2011-06-19 15:19 | 世情 | Comments(1)
Commented by noga at 2011-06-20 05:57 x
どうしてこれほど次元の低い、中身のない権力争いになってしまったのか。
たとえば、菅さんに代わって新しい方が総理大臣になったら、どういうことを国民にアッピールするのか。日本の政府は何をするのか。
大連立は手段であって、その目的はまた別であります。その話なしでは、国民は政治にはあまり興味はありません。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://page.cafe.ocn.ne.jp/profile/terasima/diary/200812