不買運動

不買運動_e0001663_12511121.jpg
所用で中央区役所へ。玄関脇の壁面緑化、なにもこんな大きな写真載せることもないのだが、緑化部と非緑化部の外壁温がデジタル表示されている。午前10時の段階で27度と32度、5度の温度差が出てるそうな。ここ2日ばかり、蒸し暑さがまた戻ってきてるので、館内の空調負荷には結構な効果があるんでないの。

不買運動_e0001663_12555336.jpgで、すぐその横の道端にはご覧のAED。ちっこい太陽光発電の傘をかぶっておる。AEDの充電くらいこれでまかなえるのかもね。自給自足AED、小さなことからコツコツと・・・中央区、えらい!

ま、節電節電って言ってるが、東京電力自体が呼びかけるもんでもないな、と思う。自社製品を買わないでくれ、ってメーカーは居ない。どちらかと言うと、これらの取り組みは官民挙げての「不買運動」に近いと思う次第。
by cegero116 | 2011-08-24 12:51 | まちかど | Comments(0)