たこ鉢呂

e0001663_13142693.jpg

なったばかりの経産大臣が、福島原発事故で無人となった被災地を訪れ、「死の町のようだ」と発言したことで批判され、陳謝撤回に追い込まれた…と、聞いた時点で「ほんまのこととちゃうのん?戻れそうなこという方が無責任やで!」と、毎度毎度の言葉狩りにうんざりした気分になってた。

と、今日になって「放射能うつしてやる。」と防災服を記者になすりつけたと…子供やん。エーンガチョ、ってふざけるクラスのいじめっこ?こんなしょーもないことで辞任だ罷免だと騒ぐのは馬鹿馬鹿しい。そのへんの現場監督も勤まらんレベルのお話。

先任の海江田氏が良かったかどうかは別として、やたら出番の多い職務だった。一番大事な人事だと思ってた経産大臣…大臣として政治家として失格だというほどのことではない。ただ、人として失格、って石破氏の言が適切ですな。辞めるならさっさと辞めたがよい。居なくて困る方とは思えぬ。

で、せっかくだから(?)後任選び。党内融和はもうええじゃろ。人気投票でも困る。実務を熟知していて、かつ発言が重みを持つそれなりの人物…ううむ。岡田?枝野?…原発動きそうでやだ。原口…佐賀県は旬で意外といいかも。菅直人?…現状を一番よく知ってて、なったらオモロイだろうが…^^。

しかしどれもそのへんにある余った建材の転用、てな感じがぬぐえないな。よし!私の切り札万券予想。今月経産省を退職するという古賀茂明・元大臣官房付さんの民間閣僚はいかがであろうか。省内からの登用、人気投票等ではなく、仕事をしてくれる布陣になると思うのだが…なにか?
by cegero116 | 2011-09-10 13:14 | 世情 | Comments(0)