ラスベガスの快挙

ラスベガスの快挙_e0001663_89379.jpg

昨夜帰宅後、ニュースで西岡利晃選手のスーパーバンタム級世界タイトル防衛を知る。ニュースなのでほんのさわりしか見られなくて残念であったが、スピードを生かし、堅実にポイントを稼いだ危なげない勝利だった模様。天晴れ!

なにが天晴れかって、挑戦者は過去二階級制覇の強豪。西岡ははや35歳、普通なら引退してる年齢。しかも舞台はラスベガス!日本人が上がろうとして上がれなかった世界最高、ボクシングの殿堂。二度目の防衛戦を敵地メキシコで戦い勝利してることが評価されたらしい。

長谷川の影に隠れて地味なイメージのチャンプだったが、これで歴史に残るボクサーの一人となったね。よわよわの相手を選んで国内でだけ防衛してる何階級か制覇の輩とは決定的に違う。

…生で見たかったな。
by cegero116 | 2011-10-03 08:09 | Sports | Comments(0)