つくばセンタービル

つくばセンタービル_e0001663_1304578.jpg
石選びで茨城の石材工場へ。どうにもうまく行かず沈痛な心持ちでつくばエクスプレスつくば駅まで送っていただく。つ・く・ば…おかしゃんと萌え子のふるさと。なんのことかわかるヒトは少ない。

駅前で久し振りに見る「つくばセンタービル」。磯崎新先生のポストモダン時代の最高傑作。新築時に見学に訪れて以来?カンピドリオ広場を模した中庭も健在、水はないけど。今思うとこの広場に積まれてるのが筑波石か真壁石?…石工場の帰り、石に目が行くのはやむ無し。

その時は「ええなぁ〜」と感動したはず。が今日、懐かしさも感じないのは何故だ?作品が時代を経て陳腐化したのか、私の感性が劣化してしまったのか?…ま、誰が考えても…。
つくばセンタービル_e0001663_1304513.jpg

by cegero116 | 2011-10-07 13:00 | たてもの | Comments(0)