ひっぱりだこ飯

ひっぱりだこ飯_e0001663_1321881.jpg
昨日のヒルメシ。神戸とんぼ返りの中、新幹線内で食す。ネーミングは「やったぜ!」と思っているかもしれないが、まんますぎて不発、と思う。ま、煮蛸の味付けが血圧に影響あるくらい辛くて美味しかったが、どこやらの釜飯と同じようなテイストで、特に珍しいわけではない。

歳を重ねて嗜好が最も変わったな、と思うのがこの「蛸」。50歳前くらいまでは烏賊のファンであった。蛸さん、水っぽくて味あらへんやん!と。これが最近では、一人でスーパーにゆくと、必ず茹で蛸買ってブツ切り、わさび醤油か、塩コショウでビールのアテにするほどの好物と化した。歯が悪くなって、烏賊の絡みつく食感が苦手になってきたのが原因であろう。
by cegero116 | 2011-10-14 12:43 | 呑喰 | Comments(0)