全席優先席

全席優先席_e0001663_1932844.jpg
本日、あざみ野より乗った横浜市営地下鉄、とてもハートウォームな貼り紙三枚。車椅子マークに女性専用車に全席優先席の表示。ホームからの転落防止の柵やエレベーターも完備され完璧です。

一般に車両の端っこに3席づつ向い合せにある優先席-昔はシルバーシートなんて言って高齢者だけを対象にしていたのが、身障者、妊婦等へも拡げて優先席となってるのだが、優先席に対応する他の席の名称は何かな?と、いしいひさいちさんの漫画で、「優先席」で席を譲った若者が「自由席」の老人を突き飛ばして座ってるのってのがあった。そう、指定などされなくとも全てが優先席との横浜市役所は正しいですな。

でもって以前「女性専用車」に無意味に噛みついたことがあったな。趣旨はよくわかる。これに対応するのが男性専用車、では男女一切席を同じうしない限り、痴漢に苦しむ女性を救う目的は達成しない。女性専用車と、男女混合車ってのが現実なのだから、専用車以外に乗る女性は痴漢を容認していることになるのでは…?全てを解決するシステムは「痴漢専用車」を設けることだが、果たして誰が乗るかだ…なんてね。
by cegero116 | 2011-12-20 19:03 | まちかど | Comments(0)