前門大街ラムしゃぶしゃぶ

天安門広場から故宮博物院を目指す…が、入口わからずうろうろ。人が出てくる口は解るのに、入ってく口がわからん。どうも入場時刻が過ぎてたみたい。で、やむ無く断念。考えてみれば中味は今日本に来とるわい!と酸っぱい葡萄。
前門大街ラムしゃぶしゃぶ_e0001663_18193655.jpg

多忙な中付き合ってくれたK君の案内で、北京市街、と言っても天安門広場から帰りのバス停までの1,2kmをちょっとだけ散歩。五輪時に新装した前門を眺めながら明らかに観光客向けと思われる前門大街を歩く。スタバにユニクロ・・・ううむ、これはつまらんと、脇道へ。いきなり街並みが怪しくなり嬉しくなる。赤ネオン、お好きですねぇ。
前門大街ラムしゃぶしゃぶ_e0001663_18193639.jpg
なんか食うべ、と適当に選んだ店でK君お薦めのしゃぶしゃぶを注文。写真のラム肉があっさりしていてとても美味。色々頼み過ぎて余してしまったが、これも中国流。くせのある白酒も現地風味で美味しうございました。
前門大街ラムしゃぶしゃぶ_e0001663_18193685.jpg

by cegero116 | 2012-01-16 18:19 | 呑喰 | Comments(0)