署名したのだ

e0001663_22231071.jpgだいぶ先日、展覧会見学のため降りた上野駅公園口。脱原発だか反原発だかの署名活動が行われていた。1,000万人の署名を集めよう、来る3・11に福島へ行って原発廃止を叫ぼう、と。迷わず署名。なんか同じ場所に2団体居たみたいで二ヶ所に名前を書かされる。

常々はイルカを救おうと漁船に塩酸の瓶投げ付けたり、君が代日の丸の強制に抗議しようとか言ってる輩の同類。他のことなら視線も合わせず通りすぎる、いやーーーな感じの漂う方々ではあったが、この件だけは万人御免。山口組の原発廃止署名活動だって参加するぞ。関係当事者の必死の努力にも関わらず、一年経っても実態を見ることすら叶わぬ恐怖のメルトスルー…どんな神経なら「再稼働」を口走れるのか?

1.科学的な考察に基づき必要な対策を講じた原発は安全だから
…嘘だね。地震や津波が科学で予知できるなら、何故3月10日に言わなんだ?

2.いや、あの震災を科学的に分析して各地の施設の安全評価をしたのだ。
…これも嘘、または辻褄合わせ。あの震災の震度や津波の高さを基準にしてるだけで、それ以上のものが来るかもしれないことはスルーしてる。…どころか、今ある防波堤や非常電源の高さで間に合うようにうんと低く予想してたぞ、大飯。

みなまで言うな!

3.あれほどの事故でも、ひどい被害を被ってるのはたかだか福島人だけではないか。他で同じことがあったとしても、福井やら佐賀やらで済むように作ってある。

これに尽きるのだな。電気が足りるか足らんかも関係ない。原発動かすことに意義がある…増税のために「洗脳」どころかロボトミー手術施された上にアンフェタミンかなんか投与されて、言いなりのままハイテンションになってる総理大臣が、これわしの仕事とちゃうし、と適当に再稼働させたりせんやろかと心配になる。

消費税あげても構わんから、さっさと辞めて太郎ちゃんに替わってもらいなさい。
by cegero116 | 2012-03-02 22:23 | 世情 | Comments(0)