一年

3.11。あれから一年が経った。事務所で会議中に受けたあの揺れの記憶と共に、どことも連絡がとれず焦ったあの日を思い出す。8.15、1.17・・・これから何十年、何百年経とうが絶対忘れることなく語り継がなければならない日付。

ほんとは福島へ出かけて行ってプロ市民の方の原発抗議の輪に入ろうかと考えてた日であったが、突発的中華設計作業発生に付きニュースも見ることなく出勤。14時46分にこっそり黙祷を捧げる。一年が過ぎてなにも終わってない。

さすがに今日一日はTVもつまらんアホ番組は止めて報道一色になっておることだとは思うが、どんな総括をしているのかな?震災直後及びこの一年の政府・行政を責める論調であることは想像できる。悔やんでも悔やみきれない原発事故への初期対応が最も批判の矢面であることも間違いない。

が、感情的なことを極力排して振りかえってみると、誰が悪いのかよくわからなくなってくる。
・職員の退避を聞いて東電に乗り込み、怒鳴り散して職員を萎縮させたと総括される菅直人のリーダーの資質・・・誰なら上手くやったと思うのか?地震が起きてもクラブを手放さないであろう木口小平みたいな総理とか、ボクおなか痛いと職を投げだす総理とか・・・あの資質であの事態によくやった方だと思ってるのは変かな?

・その東電、今に至るまで綱渡りとは言えかつかつカタストロフを避けて来ている技術陣。これも足を向けて寝られんと思う。責められるのは事故対応、というよりこの期に及んでまだ原発の旨味が忘れられん経営陣と、日本経済を採算性だけで冷血に語る某経団連さんだけ。

・アンケートで97%が評価し深く感謝してる自衛隊の活動。実にまことに誇らしい。のをいいことに自衛隊を国軍に、などの便乗政策を発表してる思想無きものが居るのが情けないだけ。

・ご高齢にして重篤な手術後にもかかわらず、本日の追悼式典にも出席された天皇陛下。あなたも日本国の誇りです。のをいいことに天皇を国家元首に、などの便乗政策を発表してる思想無きものが居るのが情けないだけ。

・台湾やアメリカをはじめ、世界が日本に手向けてくれた思いやりと支援も忘れ得ない。

・なにより、住まいを失い家族を失い故郷をも失ってなお、絶えず感謝の気持を忘れず、じっと耐え、立ち上がろうとする東北の被災者の皆様こそが我々の誇りの筆頭である。

また次の一年が始まる。きっと立ち直ってくださいますように。
by cegero116 | 2012-03-11 18:46 | 世情 | Comments(0)