忙_e0001663_21402574.jpg先週の空白を埋めるのでいっぱいいっぱいの今週。中国風邪もベンザブロックで散らしてなんとかガタピシ走ってる。思わず脳裏を横切るのがこの漢字「忙」。

心を亡くすとは、古人も多忙は不毛なことと思っていたに違いない。英語でだって「business」だもんね。仕事はbusy、忙しくて当たり前ってこと。なら「ヒマ」は何て言うのかな?…「leisure」だそうだ。ずいぶん良いことと捉えてるのだな、ヒマ。まさか「lazy」が変化したんじゃないよね、レジャー。

とりあえず「忙しい」とは決して言わないようにしてる。連載何本も持ってる売れっ子作家が、映画も芝居も酒も女もとゆとりかましてるのと引き比べ、タウン誌に四コマ描いてるくらいの末端漫画家が「今日もねじり鉢巻、徹夜です」って言うのを対称として、「忙しい」と言ったらカッコ悪いように思ってるのだ。どちらかと言うと実態はそのタウン誌の四コマ漫画家なんだけど…やせ我慢。

ま、全体見渡して「忙しい、忙しい」とぼやいてるのにろくな仕事してるのは居らんのは事実。以前会った広告デザイナーさんなんか「忙しくて忙しくて…もうこれで10日以上もずっと徹夜してる」だと。…昼寝て夜起きとるだけじゃろ!…ろくな仕事しとらんかった。

それでは貫徹やせ我慢。…当社、ヒマで困ってます。誰か仕事くださいな。
by cegero116 | 2012-03-15 21:40 | 日誌 | Comments(0)