ないならないでなんとかなる

ワールドカップアジア最終予選、ヨルダンをホームに迎え、本田三発香川一発、川島ヒマで鼻くそほじってた大圧勝…のグッドニュースを帳消し、台無しにするムカつく知らせ。野田佳彦が、自らの責任において大飯原発の安全性を確認、再稼働を宣言しおった。

e0001663_22333573.jpg福島の事故調査も始まったばかり。(遅すぎ!)いくつかやった対策は、全部その場しのぎ、抜本策は数年がかり。補助金独り占めを狙って滋賀・京都を排除にかかる福井県知事に「責任はお前やからな!」と言われ、専門家の誰もが判断から逃げてる「安全性」に責任をもつとのたもうた。「責任」がわかってるのかな?福島を見なさい、野田一族誅殺なんかではまるで間に合わんのよ。

「手段の為には目的を選ばない」ハシモトくん、脱原発はポピュリズムのプライオリティが高いぞ、と飛び付いたのは解っていても、この度のケンカ上手は目を見張るものがある。夏場の電力が足りなくなるからとの恫喝を逆手にとって、「では夏だけ限定で動かせばよいではないか。」と。そもそも動かすためだけに持ちだした電力不足「限定的再稼働では国民の生活は守れない。」と仰ったようだが、説明なし。電気代上がったら生活が苦しくなるの意?守るべきが電力会社の経営であることを白状している。

もういい。消費税上げようが、年金破綻しようが、尖閣盗られようが、このような方を首領に選んだ国民のツケ。未来のどこかで修正することができる。原発事故だけは、絶対的不可逆事象。人ごとのように経済とリスクのバランスを語る層も存在しているのは、公共広告の功績。・・・この話をすると感情的になり、酒場が荒れる。

この時期に一基だけ慌てて動かそうとする真意。原発なしで夏を乗り切ってしまった時に皆が呟くであろう、たった十三文字のこの言葉を怖れてると、どこかに書いてあった。

ないならないでなんとかなる。
by cegero116 | 2012-06-09 22:33 | 世情 | Comments(0)