節電中

e0001663_21144790.jpg
どこでも見かける「節電中」、これはメトロの九段下駅。大飯原発が再稼働したことで、関電の節電目標が15%から10%に下がることになったと…何日か前の日経記事に面白い例えがあったのでご紹介。

20勝投手・3割打者が一流選手、等々、野球がスポーツに数字を持ち込んだ、てな切り出し。原発が動いたから節電は緩めていいよ、ってのは、怪我をしていた20勝投手が復帰したので、4番打者は2割5分でいいよ、って言ってるみたいだ、と。本音ではいっぱい電気使ってほしいんだろ、と喝破してるのでさすが!と言いたいところだが、原発を20勝投手に例えるのもさすが日経じゃな。あれは、覚醒剤打ちながらヤクザに口止め料1億円払って20勝成し遂げたエース、チャカ持ってマウンド上がりかねないエースだ。おやっさん、タマぁまだ残っとるがぁよ。

なにもお上に目標など設定していただかなくとも、節電に相努めるのは国民の義務・・・義務ではなくて、節約に繋がるのだから自分のためだな。我が家なんか新築以来8年間、真夏でもリビングのエアコンを付けたことが無い・・・エアコンないのだな。穴とコンセントを用意して、いつエアコンが来てもいいようにはしてあるのだが・・・。
by cegero116 | 2012-07-12 21:14 | 世情 | Comments(0)