第19回白秋会・伊豆の長八美術館

第19回白秋会・伊豆の長八美術館_e0001663_1613380.jpg
旅館にて朝食。近くの港の朝市など冷やかしたあとに、西伊豆路を南へ向かう。とりあえず何か見るものをと、松崎の伊豆の長八美術館へ。2年ほど前に、西伊豆のホテル計画で近辺うろうろ、ここへも訪ねてきていたので、都合3回目。ま、いつ来ても手入れの良い建物。

3回来て建物は良く覚えて知っているのだが、展示物を真剣に見ることはなかった。今回、ガイドのおねいさんの説明もはしょらずに聞いて、入江長八の作品の素晴らしさを新発見。一同もルーペを手にちゃんと観賞していたぞ。左官の神様のような存在。細密な竜は年賀状に最適だなぁ・・・11年後か。
第19回白秋会・伊豆の長八美術館_e0001663_1613371.jpg

by cegero116 | 2012-07-16 16:01 | 旅の手帖 | Comments(0)