お月さまほしい

名盤「ララバイシンガー」に収録されている「お月さまほしい」、ギターの3フィンガーをピアノで奏でてるようなちょっと変わったもの悲しいイントロに呟くような出だし。中盤の転調から呻くように盛り上り、絶唱とも言えるシャウトでサビを締める。…大のお気に入りなのだが、沈没必至のためカラオケで採用することは少ない。

いつものようにウォークマンでなんとなく聴いていてその歌詞にストンと落ちるものあり。あの悲痛な大津中学生自殺事件以来、今更ながらのようにマスコミが取り上げ始めたいじめ問題。2006年の発表当初よりそういう解釈がなされてたのかどうかは知らないが、ひと言ひと言にいじめを受けてる被害者の絶望と、同情しつつも傍観者でいるしかなかった者の悔恨がこめられている。

Youtubeで一生懸命探したのだが、みゆきさんオリジナル動画なし。YAMAHAだな・・・で、カラオケ歌詞が載ってるこんな歌ってみました動画を頂いてみる。かなりお上手な方のようだが、機会あらば是非オリジナルで聴いていただきたい・・・落涙必至。

・・・と、せっかく見つけたのがもう非公開にされてる。で、しつこくもう一つ探してアップ!
by cegero116 | 2012-07-25 22:47 | みゆき族 | Comments(0)