スペインに勝った!

スペインに勝った!_e0001663_21303883.jpgオリンピックの前哨戦、ではなく開会式前の男子サッカー予選U23初戦で、優勝候補と目されるスペインに堂々わたり合い1-0の勝利を収めた。グラスゴーの奇跡、だそうな。

観たかったなでしこ初戦は午前1時スタートってんで断念したのだが、昨日は午後11時からでなんとか試合終了までフルで観ることができた。ボール支配率とやらは6-4以上スペインのものだったそうだが、決定的なピンチはほとんどなく、逆に日本が絶好のシュートを外しまくった印象で、4-0くらいでも不思議のない試合であった。

オリンピックはその後の代表の顔見せと言うような意味合いがあるようで、世が俊輔だ稲本だと言ってた頃、現在の本田や香川がここでブレイクしたことを思えば、昨日のU23の面々が次世代の黄金メンバーになるのだろう。そう思って見ていると、あまり頭が良さそうに見えない永井や酒井が頼もしく見えるから不思議。

特に試合を通じてグラウンドを走り回った永井選手は貢献度ピカイチだったな。あれだけ走ってあれだけシュート外すのは、ある意味ユーモア漂う大物感すら感じさせてくれた。なでしこに比べて悪口ばかり言われてた男子U23、一皮むけて決勝に進んでくれることを祈ろう。
by cegero116 | 2012-07-27 21:30 | Sports | Comments(0)