駅来た

駅来た_e0001663_22532711.jpg

電車の中吊り広告シリーズ。新京成北習志野駅ビルが新しくなり8月1日にオープンするらしい。その名も「EKITA 」…北習志野の北と、駅に来たを掛けて「お洒落な名前やん。こら行けまっせ、部長!」と。新京成が関西弁のはずはないな。「行けっぺよ!」って言ったかどうか?

駅ビルに愛称を付けるのは一つの流行だし、JRにEcute なるヒットネームもある。基本はそれと変わらないのだが、この寒さはなんだろう、8月だというのに。新京成だから神経性の疾患だろうか…やめよう、余計に寒くなる。

「えき」の「き」に掛けるだけでいいのなら、以後どんどん出てくるおそれがあるぞ。

・駅の清掃ステーション→「えきれい」
・駅にある信用金庫→「えきんこ」
・駅構内のカフェ→「えきっさ」

いや、どれも千葉以外では通用しそうもない…うむ、愛称ではないがこれは行けるんではないだろうか?

・駅に忍び込むこそ泥→「えきす(駅巣)」

お洒落なエキスが感じられないかい?
by cegero116 | 2012-07-29 22:53 | まちかど | Comments(0)