ジーコ啓発

ジーコ啓発_e0001663_823437.jpgW杯アジア最終予選のVSイラク戦、前半の一点を守りきって1-0の勝利をあげる。ホームであること、彼我のチーム環境を考えると辛勝と言ってよいが、とりあえず負けなくてよかったね。

帰宅が深夜になったため、試合の様子はニュースで観る。リードした後も何度も惜しいシュートはあったみたいだが、危ないシーンもずいぶん映されてた。圧勝を予想してた向きには不満が残ったかもね。が、試合前から試合後に至るまで、ヒーローはこの方、イラク代表監督のジーコさん。所属するチームもないような若手を大抜擢して日本戦に臨み、負けたとはいえ最少得点差。さすがだね。

思えばJリーグなんかない頃に鹿島アントラーズに来てくれて、日本サッカーのまさに礎を築いてくれ、監督としてもW杯に連れて行ってくれた。ここへ来てずいぶん持ち上げる記事が目立つが、監督やってた時にはぼろくそ言ってた輩が居たことは忘れんぞ。あの時思った、ジーコだぞ、ジーコ!どの口が神様の悪口を言うとるんじゃ?ちょっと巨人が負けると王監督の悪口言ってたくされジャイアンツファンと一緒じゃないか。本物は本物、たった一人しかいない本物には敬意を払おうと。

現役時に、サッカーボールに唾を吐いたと彼を非難する奴も居た。ブラジルでは、獣となって命がけでやらんとトップには行けんのじゃ、茶道や生け花やっとるんじゃないわい!と腹立たしく思ってた。で、爆弾・テロの中から、平和日本とすれすれの勝負をするチームを作り上げてきた監督に改めて尊敬の念を捧ぐ。素晴らしい戦いは自己啓発につながるね、と無理矢理のタイトルなり。
by cegero116 | 2012-09-12 08:20 | Sports | Comments(0)