タップジゴロ

タップジゴロ_e0001663_130892.jpg松戸演劇観賞会9月公演「タップジゴロ」。今回はなんとか土曜日にやってくれた。・・・と、午後イチからの打合せが延びて、開演午後4時に間に合わず。30分ほど遅れて入場する。

まぁ色々呼んで来てくれる。タップダンスってのも初めて見るな。主演のHIDEBOHなる役者さん、役者さんというより本職のタップダンサー。芝居などせずにショーだけやっても十分におカネの取れるパフォーマンスを見せてくれた。

舞台は戦後すぐ、アメリカ占領下のキャバレー・ペンギン。天才タップダンサーのジョニー佐々木と、彼が見出した歌手志望の田舎娘の話・・・よくあるストーリー、と言うより、つい最近観た映画「アーティスト」と同じ設定だ。「スター誕生」の定番モデル。

全編を通して流れるJazzが心地よく、チーム演技としてのタップダンスも見ごたえたっぷり。田舎歌手まりこの歌声があまりによく通るので、口パクではないかと訝ったくらい。出演者で唯一名前を知っていた芋洗坂係長の意外性のタップも笑いのツボを押さえていてGood。

時流に見放されてアルコールに浸るジョニーの芝居がとても上手くて喉が渇き、閉幕後S夫妻と居酒屋へ直行となる。(イツモノコト)
by cegero116 | 2012-09-16 12:57 | 芝居見物 | Comments(0)