勝負かくあるべし

先週、日馬富士と白鵬の一騎打ち、安倍と石破の一騎打ちと続き、やはりガチンコがっぷり四つは面白いなぁ、民主党代表選やセリーグみたいなデキレースはつまらんなぁと思ってたら、ここほんの数日間の間にあちこちで色んなタイトルが争われ決定した。どれも激戦がっぷり四つ。ひとつづつ感想をば。

終盤のマッチレースを見事勝ち抜いての日本ハムファイターズ。開幕前、素人みたいな監督と悪評ぷんぷんだった栗山くん、絶対エースのダルが抜けてなおのリーグ優勝は大天晴れ!ま、これからプレーオフなのだが、中日かヤクルトと戦う日本シリーズでも好試合を期待したい。

と、今日はアメリカの日。オバマとロムニーの大統領選一騎打ちの天王山、テレビ討論が行われ、ロムニー優勢との報道。あの国もよくわからん。あんないい指導者を戴いていながら、なんでファンドの親玉なんかと比べたりするんかなぁ。ミシェルさんでいいから貸しておくれ。

駆け足で行く。次はメジャーリーグ。ヤンキースが黒田の16勝目と共に地区優勝を飾る。最後の一試合…なによりイチローの歓喜いかばかりか。おめでとう!で、同日、優勝確実だったレンジャーズがおなじ最後の一試合で逆転負け。アスレチックスに優勝を譲りワイルドカード回しとなる。ダルビッシュ、16勝では足らなかったか。来年はきっともっとすごいぞ。

勝負かくあるべし_e0001663_21502292.jpgさいごは身近ネタ。我らが鶴巻温泉陣屋松風の間で、渡辺明竜王に羽生名人が挑戦した王座戦五番勝負第四局。三勝一敗で羽生王座奪取となる。この間、回りでの工事を中断して見守っておった。羽生をベテランと書く記事が多く、時の流れをしみじみ…。

舞台は違えどもいずれ劣らぬ好勝負ばかり。ふと思い出したのが、学生時代、友人W君と交わした会話。

「どちらも三連敗して四連勝して優勝してるけど…西鉄ライオンズと林海峰はどっちが強いと思う?」

W君、今では大手ゼネコンの設計部長。羽生名人とヤンキースのどちらが強いか悩んでいることであろう。
by cegero116 | 2012-10-04 22:27 | My favolite things | Comments(0)