調剤薬局

調剤薬局_e0001663_208918.jpg
会社の近所の調剤薬局。病院でもらった処方箋をもって行けばどの店でも薬が購える。混んでりゃ別の店へ行くか出直してもよい。昔は診察待ってた同じ待合室で延々と待たされたもんだ。大病院の店先には何軒もの薬屋が軒を並べ、どうぞうちへおこしやすと、客引き…まではしてないが、サービス合戦に勤しんでる。もうずいぶん前の制度変更だが、今更ながらだが素晴らしい制度改革だったね。

似たような姿に運転免許試験場の店先の行政書士事務所…これほどやらずぶったくりの商売もなかったが、電子技術の発達で試験場に吸収され絶滅…法務局の店先にはまだ残っとる、かな。

また似たような業態にパチンコ屋の店先に姿を潜める景品両替屋…なりたちは全然違うな^^。パチンコは現金を渡してないので賭博ではありません、の言い訳用店舗。ちょっと恥ずかしい言い訳。調剤薬局と一緒にしては叱られる。
by cegero116 | 2013-01-11 20:07 | まちかど | Comments(0)