体罰?暴行?

大阪、桜宮高校バスケット部の顧問による体罰=暴行を苦にしての生徒の自殺事件。これを奇貨としての入試中止~教師入れ替え~教育委員会への予算停止など、橋下大阪市長のパフォーマンス絶好調。勝てる相手と打つのが麻雀の必勝法、と解っていてもなかなか見事なお手並みだと思う。そもそも体育会系出身として、体罰必要悪との理念を持ってたはずだが、その身の翻し方も上手いもんだ。

学校側が生徒を動員して「直前の受験中止で子供の夢を奪わないでくれ」「顧問の体罰には愛情を感じた」などと反撃に出るも、マインドコントロールされたオウム信者を彷彿とするのみ。入試手続や教員の異動が手続き上難しいことを述べても、典型的な役人の現状維持・自己保身が見えるのみ。じたばたすればするほど、橋下さんはお喜びになっているはず。哲学がどうとか、教育どうしようとかそもそも考えていないもんね。ん、それは教育者側も一緒か。

桜宮高校バスケットボール部から、NBAで通用するような名選手が輩出したとも寡聞にして聞かない。本田圭祐君は一度も殴られてないそうだぞ。結局、選手を育てることなど興味が無く、監督としてのキャリアを上積みしたいがための暴行だったのだな。と、柔道日本代表監督までもが選手に対する暴行で告発されとる。世界選手権の最中に、女子選手にビンタくらわせて欧米のコーチに制止されてたとか・・・恥じゃ。その結果がぼろ負けだったことより恥じゃ。

で、これ↓は体罰?暴行?
e0001663_10213681.jpg
by cegero116 | 2013-01-30 09:27 | 世情 | Comments(0)