スパワールド・世界の大岩盤浴

昨日、志摩よりの近鉄特急は名古屋行きと大阪行きが30分交互。どないしよかなぁとたまたま来たのが大阪難波行き。墓参りすることにする。行き当たりばったり…よー知ってると妹。
スパワールド・世界の大岩盤浴_e0001663_13294179.jpg
当家先祖累代の墓、通天閣のお膝元、新世界・ジャンジャン横丁のすぐ裏手。せっかく来たのだからちょっとお仕事のお勉強に、と、最近リニューアルオープンしたばかりのスパワールド・世界の大岩盤浴へ。
スパワールド・世界の大岩盤浴_e0001663_13342118.jpg

入場 午前10時半そこそこ。3000以上もある下足ロッカーは七割がた埋まり、岩盤浴に至っては待たないと寝られぬ…200床からあるぞ、何事じゃ?
スパワールド・世界の大岩盤浴_e0001663_13321586.jpg
この立地だから、この規模でやってるからの嫉妬、言い訳は通用しない。実はこの施設、13年前くらいに一度来ている。通天閣のロクデナシホームレスが簡易宿舎替わりに寝転ぶ不潔でダメな温浴の事例見学で…これからは健康的でファミリーが安心して来れるスーパー銭湯だよね、とクライアントM社長と確認しに来た。
スパワールド・世界の大岩盤浴_e0001663_13331017.jpg
時は流れて、回る回るよ時代は回る、喜び悲しみ繰り返し…ここに人は競い集っている。設計力だね。温浴のガリバー、いやジュピター。岩盤浴のアッラーかヨハネパウロ、時々ビン・ラディン、T設計のゴッドハンドがこの古ぼけた風呂屋を甦らせた。同期の風呂屋の殆どはとうに廃業・解体撤去されている。

施設の詳細は割愛。老若男女・カップルからスッピンの女子会・会田誠好みの幼女まで、あらゆる層のリラックスした笑顔が溢れる館内。凡百の温浴経営者と設計者に是非見学をお奨めする次第。
スパワールド・世界の大岩盤浴_e0001663_13402291.jpg
玄関先での「プロレスリング・紫焔」のパフォーマンスなどもデザイナーのアドバイスに違いない。この幅広さ、模倣のハードルは山のように高うござる。
by cegero116 | 2013-02-09 13:28 | お風呂屋さん | Comments(1)
Commented by 佐藤@玉岡設計 at 2013-02-15 10:51 x
ご無沙汰しております。お褒めいただきましてありがとうございます。模倣…勘弁してください(笑)。次はまた違ったものをお見せいたします。