二十世紀論

二十世紀論_e0001663_152873.jpg福田和也氏の新書。20世紀を理解しないと21世紀の展望は拓けない…てな帯だったかな?面白そうと思ったわけではなく、完全に著者買い。歴史、政治、社会、美術、音楽、映画ほか、何でもかんでも博覧強記。よく似た顔でよく似た性格の偽物を知ってる^^。

しかし、中学社会科の参考書的にさらーっと100年を流され、本代が勿体なかったかな、と。ところどころ、キラッとした視点を示すくせに、あなた方はここからですよ、ってところが少しムカつく…よく似た顔の奴も同じようなことほざく。

池上さんと違って教える気はなさそう。雑学王もここまで極めれば天晴れ、ん?ファンだけど、目指してる訳じゃないよ。
by cegero116 | 2013-03-05 23:17 | 本の虫 | Comments(0)