台湾えらいっ!

台湾えらいっ!_e0001663_18225146.jpg
アメリカ儲け総取りのなにメジャーは出ないWBC…なんて悪口ばかり言ってても、始まってみればそれなりに興趣のあるもの。実況は見られぬがスポーツニュースで見て楽しんでいる。

アジアラウンドは予選みたいなもので、日本が負けることは想定されていない…って、結構ぎりぎり、薄氷の勝利が続いてる。他国のレベルが上がったか、こちらのレベルが下がったか?韓国が一次予選で姿を消したのを見ると、前者なのかな。

昨日のVS台湾戦、九回ツーアウトまで一点ビハインド、あとひとりで負けと言うところまで追い詰められてた。辛うじて同点に追い付きかつかつ延長で勝てたのだが、その後の台湾チームの振る舞いがまた台湾ファンの日本人を増やしたみたい。

あとひとりから勝ちを拾った、勝ちを逃したとなると、一応国を背負って来てることもあって相当エキサイトしてるはず。韓国チームは負けたあとに、「ルールが悪い、食い物が口にあわん、寒すぎる」と不平の嵐だった。それが台湾チーム、激闘直後のマウンドに集まり応援してくれたファンに深々と頭を下げ、感謝を表してくれた。

終わったあとの台湾監督も、「選手はWBC 2連覇の日本相手によく戦った。少し日本に近づけたかと思う。」なんて謙虚すぎるコメント。悔しくてたまらんだろうに、大人だなぁ。日本ったら「いや、井端がよくやってくれた」と…山本さん、国際試合なんだから、相手チームに先に一言要るでしょ、子供だなぁ。

震災の際、真っ先に巨額の支援をしてくれたのに、国交がないからと感謝先から除外した日本政府。さすがに恥ずかしくて民間で「ありがとう台湾」の感謝広告かなんか作って贈ったら、これに感動してその広告を台湾の教科書に載せてくれると言う。…民間と書くな、野田も電報打ったのだから日本政府が感謝してると入れなきゃ載せちゃダメだ、と駄々こねたのは大蛇足。
台湾えらいっ!_e0001663_8411535.jpg

大陸に気遣ってどこも国として付き合ってくれてないのに、国民の気持ちがほんのり温かいね。国交悪化は日本が尖閣を盗んだせいだ!なんてニュースがどっかから聞こえてくると尚更…。
by cegero116 | 2013-03-09 18:22 | Sports | Comments(0)