もう栄誉

選挙が近いのだな、と。また、安倍氏は読売に近いのだな、と。長嶋茂雄氏と松井秀喜君に国民栄誉賞とのニュース。野田が選挙目当てに目論んだ吉田沙保里さんの受賞はなんにも役に立たんかったぞ。

王貞治、美空ひばり、長谷川町子など、過去の受賞者を見るに、国民から圧倒的な支持を受け、かつ圧倒的な実績を残した方に贈られるらしい。しかも、歌舞伎、落語、絵画、クラシック音楽など、芸術と呼ばれ人間国宝やらなんとか褒章貰う方は除外されるようだな。みゆきさん、ダメじゃん。賞の位置づけは「B級人間国宝」ってところか。

ま、長嶋さんの受賞にはみんな納得してるだろう。終身名誉監督っていうように終わった身の方には相応しい冠。棺に入れる花のようなもの?故大鵬幸喜関に生きてるうちに上げられなかったのを反省したということ。王さんと違って圧倒的な実績を残したわけじゃないけどね。選手としても監督としてもタレントとしても、ノムさんの方が上じゃろ。

松井君、君は遂に断る、と言うことができないままの人なのだな。二回も断ったイチローや喧嘩して渡米した野茂さんと違って、空気の読めるよいこ。5打席連続敬遠されても、意に沿わぬチームにドラフト指名されても、黙々と自分の仕事に集中してきた。もうちょっとやんちゃ者だったら、球史を塗り替えたかもしれない傑物だったね。普通(よりちょっと上)の選手で終わってしまった。日本テレビの解説者で余生送るの?

選挙対策だとしても選考基準は意味不明。なでしこも吉田さんも??。これからその栄誉を受ける方を推理してみると、

・青木功・・・ジャンボと同時受賞でもええよ。
・ファイティング原田・・・これほど日本人を勇気づけた方はいない。
・鳥山明・・・世界に誇るドラゴンボール。
・村上春樹・・・ノーベル賞候補だから除外か?
・アントニオ猪木・・・外せないでしょ。

松井君より相応しい方、なんぼでもおるな。

・ビートたけし・・・勲章貰いそうもないし。
・ディープインパクト・・・馬はダメ?
・田岡一雄・・・えーと・・・

勝手なこと書いてます。深く追求しないでください。
by cegero116 | 2013-04-02 13:04 | 世情 | Comments(0)