名優逝く

昨日。布施明氏の再婚!などという仰天脱力ネタ…おいくつじゃろと思ったらまだ御年65歳。おかしいなぁ、私の中学生時代、すでにシャボン玉ホリデーの大スターだったよなぁ、と、まぁそんなもんか。

で、ほぼ同時に名優、怪優三国連太郎氏の逝去が伝えられる。御年90歳の大往生。存在感とはこの方のためにある言葉。晩年は釣りバカスーさんの好好爺でしか印象がないが、クセのある悪人やってこれほど迫力のある俳優は二度と出ないでしょうな。

で、幾多ある作品のなかでやはりこれ。脇役だけど、今村さんの復讐するは我にありでの緒方拳のお父さん。倍賞さんとのラブシーンはどろどろした情念が、衰えて見える肉体と相まって目に焼き付いている。以前も書いたが、マイベストシネマ五本の指に入ります、この映画。名優逝く_e0001663_2115255.jpg

確執があったという息子、佐藤浩市氏の会見もテレビでちょっと見る。タイプは違えどこの方も凛としてよい役者さん。目力に血を感じるが、あのお父さんを演るのはまだ無理だろうな…合掌。
by cegero116 | 2013-04-15 21:02 | Cinema | Comments(0)