シェマハウス

シェマハウス_e0001663_22161311.jpg劣悪なシェアハウスが問題となってるそうな。この写真の部屋は1.5帖、奥行が2.44mとあるから幅は1mちょっと…カプセルホテルか寝台車ってとこだな。まともにアパートを借りられない層に、建築基準法を無視した脱法住居をあてがう悪徳業者…てのがニュースの切り口。昔は蛸部屋と呼ばれた類いのものだね。

シェア、は一つの住居を複数が共有してる姿を指してるのだな。この女性、女優の卵とあるからそりゃ食えないのだろうと思う。夢を叶えるためにこの境遇に耐え頑張ってるのは健気に見えるけどな。誘拐されてきて強制的にここにぶちこまれてる訳じゃない。

「脱法」は住居の天井高2.1m、採光は床面積の1/7、室面積の規定(忘れた)などを定めた建築基準法に違反してると言うこと。事務所やホテルならこれで構わない。別に防災上の問題があったり近隣に迷惑をかけてるわけではない。住居だからあかん。あかんから摘発する…。

しかし、これらを摘発することで社会はどう良くなってゆくのか?一定の家賃を取らなければ大家はやってゆけないが、その家賃を払えない層は厳然として存在する。貸家建築を多額の補助を出して低家賃の良質な住宅を供給させるか、そもそもそんな層が社会でちゃんと暮らして行けるように手厚く援助するか…少なくとも現在、世の中は逆に向かっとる。世論の支持もなさそう。

このシェアハウス…シェマハウスを駆逐し、貧乏人追い出してホームレスに追い込めば、建築指導課監察係のお役目は全うされる?ま、野宿は建築基準法違反じゃないもんな。

会社の近くでこんなのあったら借りたいなぁ、な気分。そんな毎日。
by cegero116 | 2013-05-29 22:15 | たてもの | Comments(0)