とんでもイスタンブール

e0001663_23255867.jpg広場を占拠しているデモ隊へ向けて催涙弾だかを撃ち込む警官隊の映像…リビアでも中国でもシリアでもでもない、哀しいことにトルコ、イスタンブールでのこと。ま、中国なら実弾だしシリアなら化学兵器だろうから、一緒にしてはいけないな、トルコ。

デモ隊、聞く限りでは暴動などという挙に出てる人達ではないようだ。少数民族の叛乱でもないし、アラーに命を捧げる怒れるタリバンでもない、ある意味真逆。国民の99%がイスラム教徒の真性イスラム国家なのに、国是として政教分離を貫いてる国。世界でただひとつ(?)の民主主義イスラム国家が、酒の販売を規制したりかぶりもん解禁したりし始めたことに対する良識派の抗議行動。新聞やネットの報道でしか知らんがね。

今現在、天下三分の計を図るとすると、欧米・中国ともうひとつは間違いなくイスラム。私らには死ぬまでその教義は解らんに違いないが、その一角の希望の星なんだよトルコ。イスラム批判をこの国に向けた品性卑しき政治家をさえ、苦々しくも赦してくれる国民性。この騒ぎでオリンピック優位になったなどとほくそ笑んでるかと思うと・・・やだやだ。。

親日との噂を聞いて贔屓してる面も多々あろうが、オリンピックは7年後。デモや騒乱がそれまで続いてるわけないよ。日本だって60年安保動乱の4年後にオリンピックやったじゃん。ともあれ、イスタンブール当選祈願!
by cegero116 | 2013-06-13 23:25 | 世情 | Comments(0)