潮騒のメモリ…アル?

潮騒のメモリ…アル?_e0001663_22342197.jpg
ここ数週間、こなせどこなせど作業が減らず。瓦礫から宝石の原石までの岩山でもがき苦しんでおる。だいたい忙しや忙しやと言いながら、要らんことをやってないとモチベーション上がらんタイプ。このブログのネタにも不自由するようでは創造的なお仕事などできるわけがない~…プチカラオケやプチ飲んだくれくらいではダメなのだ。

そう、映画も見てないし音楽にも触れてないなぁ…と、唯一の楽しみ、出勤前朝7時半からの15分「あまちゃん」ネタにしてみよう。東北編からなにやらキーワードになってそうだった「潮騒のメモリー」…あっちゃこっちゃからパクってるのはすぐわかったが、真面目に歌詞など見てなかった。東京編も山場にさしかかった今週、いよいよ張り巡らした伏線がぼろぼろ解けてきて、この歌が毎日かかる。音痴のアイドルの影武者を勤めるあのキョンキョンの歌声で。するとあの音痴の歌声は薬師丸ひろ子さん?いやいや、彼女は立派な歌手だったぞ…いったい誰が歌ってる?

で、歌詞検索してるうちにこんなの発見。無断転載…素晴らしい。阿木耀子さんの「微笑み返し」テクのパロディであるところが更に素晴らしい。文字で見てるとまだもっと含みがあるような、なんにも考えてないような…。

「ジョニーに伝えて、千円返して」…?
「北へ行くのね、ここも北なのに」…??
「三途の川のマーメイド」…
「友達少ないマーメイド」…???

津波で誰か海女さんが亡くなるのか?とはかなり広く流れてる噂。メモリー、ってひょっとしてメモリアルパークのメモリー?…んなことはないな。朝ドラの掟、不文律を際どく心得る達人のクドーさんだから、必ずや温かくて前向きなラストにしてくれるんだと思う。

こうやってテレビドラマの話題、それもみぃはぁアイドルのお話をを嬉々として書き連ねてるのはこっ恥ずかしいのだが、世界の村上隆先生はもっとハマってる、ってのを聞いて、まあいいか、とする。
by cegero116 | 2013-07-20 22:32 | みぃはぁ | Comments(0)