汚染に絡める

あんパンにラムネはいかがですか?と続いたらしい、戦前の売り子の口上。私の学生時代のバイト先、新幹線食堂車ビュフェ東京での口上は、「コーヒーにサンドイッチ、缶ジュース缶ビール、おつまみにおみかんはいかがですか?」であった…なんのこっちゃ。タイトル上手く出来たが、訳わからんだろうなと、駄洒落の解説してみただけ。

福島第一原発、タンクから300tからの汚染水が漏れ出し、毎時1800だか2200だかのmsVが観測されとる記事。何時間かで即死するレベル、「距離を置くことで安全になる」と…気休めにもならんな。誰が水漏れ直しに行くん?これだけでレベル3の事故、この立ち並ぶタンクから次々と漏れ出した時、事故のレベルはいくつになるのか。
e0001663_712454.jpg
と、メルトダウンした原子炉を冷やすためにはこの先何年、何十年、何百年、何千年、何万年、何十万年、水を掛け続けなければならん。2年でこれだけ増え、おもむろに漏れ出したタンク・・・風呂屋の水漏れに苦しむ設計屋として、この漏水は絶対止まらぬと保証できる。7年後には何万タンクになっとる?…誰が考えても、海に流すしかなかろうもんが、ここまでよう言わんでおった。ようやく「薄めれば大丈夫」、って言い始めてるがな。

こ、ここへ来て{東電任せにはできぬ、国が責任を持って汚染水対策に乗り出す!」と・・・当たり前でしょうが。原発推進は従来よりの国策、事故後実質国有化してるのに、なんもかんも東電を責めればよい風潮を断ち切り、国家として取り組む姿勢、潔しアベチャン…間もなく決まる2020年オリンピック東京招致へのパフォーマンスだそうな。福島の方の絶望や深し。体育大会と引き換えかよ。汚染に絡める、ジャパンはダメね・・・。

アフガン紛争に絡めてモスクワ五輪をボイコットした際、「二階で人殺ししてるのに、一階で宴会できまへんがな」と言い捨てた中山正暉議員に倣うと、「伝染病かもしれん下痢が止まらんのに、おうちに皆さん招待して宴会やりまんのか?」ってとこ?
by cegero116 | 2013-09-04 07:12 | 世情 | Comments(1)
Commented by みゆΨ(`∀´)Ψみゆ at 2013-09-04 23:36 x
いつものことながら、タイトルのつけ方が秀逸ですな。