レイテ沖海援

e0001663_7464091.jpg
フィリピン、レイテ島に上陸した台風30号が未曾有の大災害をもたらしたとのニュース。つい先日、27、28号の上陸に怯えていた日本、これは全く他人事ではない。死者不明者一万人超…日本の台風災害ノウハウは多分世界で群を抜いているはず。議論してる場合ではない、何をおいても助けに行くべし!

伊勢湾台風で5千人の犠牲者。見た感じフィリピンの治水整備はその当時に近いんじゃないかな?大震災の際、貧しい国情にも関わらず草の根で支援してくれた記憶。大戦時、バターンでもどこでも結構荒らしたような気もするのに、アジアでも有数の親日友好国家。今行かなきゃ男を下げる。

被害の酷かった町タガロバン…ダグラス・マッカーサーがアイシャルリターンしてきた町じゃなかったっけ?栗田艦隊でも小沢艦隊でもいいからすぐ差し向けて恩に報いようぞ。
by cegero116 | 2013-11-12 07:46 | 世情 | Comments(0)