特定秘密とは?

e0001663_2024936.jpg昨日あたりの日曜ニュースショー、今国会に上程されている特定秘密保護法案反対一色であった。秘密保護の先進国アメリカにしてから、ウィキリークスやらスノーデンさんやらで、秘密だだ漏れ。メルケルおばさんのケータイ盗聴してたことまでばらされ赤恥をかいておる。ただでさえ「スパイ天国」と言われるほど情報セキュリティ弱者と言われてる日本を、この法律でより統制のとれたものにせむと?

安倍を選んで今も高い支持率を与えている国民、このくらいは甘受せんとならんぞ。九条改正は夢の夢でも、治安維持法の手前くらいまでは持ってゆきたいんじゃないかな。

なんでもかんでも秘密扱いとし、公務員が職務上知り得た秘密を漏洩することを罰すのではないかと、マスコミ・野党は疑心暗鬼。で、安全保障、防衛に関わる秘密だけを対象とする、あたりを落とし所として自民とその補完勢力で成立しちまうんじゃないかな。何が秘密かは秘密です・・・ってんで、こんな懐かしい画像が落ちていた。嗚呼、白戸三平。
e0001663_20211730.png
しかし、あまり練れているものとも思えぬこの法案をここまで急ぐのは何故かな?漏れてはならない安全保障に関わる何かがあるんじゃないかな、すごく身近に。尖閣、竹島、いくら揉めても戦争になるほどのこたぁない。威勢よく宣戦布告じゃ~とのたもうているネットの住民、一番戦わない人種だし。

つうと、喫緊の安全に関わる秘密ってのはここにあるんじゃないかな。




e0001663_20194387.jpg
なんか、お化粧されてモダンで素敵な外観になっとる。鹿島の押野見さんの作品みたいだ、4号機。

安全保障の言の葉だけとらえると、決して防衛・外交の分野だけではない。本日より取り出しが始まった福島第一原発4号機。地上30mの瓦礫だらけのプールから何トンもの核燃料をつまみだすらしい。やるしかないのだろうが、ここで何か起こった時にこれに関わる公務員やこれに準じる作業従事者からホントのことが世間に洩れては大変なことになる!世界に申し開きができない上に、電力会社の経営に関わる・・・国難じゃ!と。

どこぞの国との戦火を心配するより、ここに最悪の安全保障の危機がある。ゆめゆめ洩らさせてはならぬぞよと・・・そりゃ急ぐわな。
by cegero116 | 2013-11-18 20:21 | 世情 | Comments(0)