頑張れガラ軽!

e0001663_14501042.jpg接待交際費に引き続き税制変更へのクレーム。ハイブリッド車はじめエコカーへの減税を手厚くする代わり、軽自動車にかかる税金を1.5倍に引き上げようとなさっている。まぁそう言う方々を圧倒的に支持した国民なので自業自得ではあるが、上げる理由は下げた分をどこかで補填せねば・・・以外には全く見当たらないな。軽自動車業界は燃費向上、環境性能に対する取り組みが甘い、って、聞いてないなぁ。

確かに国産が9割を占める国内の自動車シェア、そのうち1/3くらいが軽らしいんだけど、世界的にはまったく売れ筋ではなく、でかい車を好む欧米、中国への進出の妨げになると、ガラパゴス化してしまうと・・・?なんで?国内を含めどこへ行っても売れんのならともかく、アジア、アフリカの手つかず市場ではまず安くて小さいのが先鞭を切ってないのかな。

普通に考えて、ハイブリッドだって電気自動車だって、軽自動車で採用したら重自動車よりエコでしょ。よその国で生産してないなら独壇場じゃん。まして遠出せんようになったから軽にしてスペースと燃料節約しようと考える年寄りに負担を押し付けるのは取りやすい奴から取る発想・・・あ、そういう人たちだと解っていて選挙で支持したんだった。

そろそろ私も軽に機種変更するお年頃。頑張れガラ軽!
by cegero116 | 2013-12-18 14:49 | 世情 | Comments(0)